【リゼロ考察】リューズの正体はエキドナ!?リューズオメガとは?

アニメリゼロ2期に登場したリューズ。彼女はたくさん存在するので何が何だかかわからなくなってしまいますよね。

さらにエキドナがリューズの肉体で復活を果たし…もう誰が誰!?状態

アニメでエキドナみたいに喋っていたリューズは誰なのかリューズについて説明しながら考察したいと思います。

リゼロ2期アニメの挿入歌!!

【リゼロ考察】リューズの正体は?

 

アニメでたくさんのリューズが登場したことで大勢のリューズに混乱したスバルはギリシャ文字(アルファベット)にちなんだ名前を付けていきます。

「アルファ」「ベータ」「ガンマ」…

↑ここで管理人モモは「わけがわからないよ」モード突入

さらに嫉妬の魔女サテラが聖域に現れたことでガーフィールが「ばっちゃん」と慕っていたリューズを死が確定した戦場に送り出します。まじ鬼です。スバルに突っ込まれた際のガーフィールの一言「あいつらは大丈夫だ

…( ゚Д゚)ハァ?みんな「ばっちゃん」じゃないの!?とさらにモモの頭は混乱します。

そこでたくさんのリューズの謎につて知るためリューズの正体をまとめてみましょう!

 

リューズは可愛い村娘

リューズは元は可愛いだけの村娘で400年前は聖域という場所でエキドナの作り上げた人口精霊ベアトリスの親友をしていました。

エキドナは聖域で不老不死の実験を聖域で行っています。

実験内容

 

自分(オリジナル)を複製体(コピー)して分身体永遠に作り続ける

複製体(コピー)に自分(オリジナル)の記憶と知識を入れる

 

というものです。

エキドナは分身体の作成に成功しますがコピーに自分の記憶と知識を入れることができませんでした。

リューズは不老不死の実験体

実験中にエキドナは嫉妬の魔女に飲み込まれ死亡したので、実験は中途半端で終わってしまいます。

そのため放置された複製体は無限に湧き出る状態が続きます。

その不老不死の実験体となったのがリューズなんです。

つまり400年間の間たくさんのリューズが湧き出ていたことになります。なんか…カワ(・∀・)イイ!!

でもリューズがたくさんいることは混乱にしかなりません。

そこで次に「この名前は抑えておきたいリューズたち」を紹介します!

【リゼロ考察】リューズとなったエキドナ?

リューズの名前は?

たくさんのリューズがいますが全員が知識や感情を持っているわけではないことがわかりました。

なのでガーフィールは嫉妬の魔女が聖域に現れたときにたくさんのリューズたちを犠牲にできたようですね。

そこでエキドナとなったであろう重要人物とも言えるリューズの名前と役割を簡単に紹介したいと思います。

 

リューズ・メイエル(オリジナル)

「クリスタルに眠る」「ベアトリスの友人」「実験体」

リューズ・シーマ

「白い服」「ガーフィルを心配して墓所に入った」「聖域解放反対派」「スバル監禁」

リューズ・ビルマ

「黒い服」「聖域の目」「村長」「スバルたちに協力的」

 

この3人を抑えておくとさらにリゼロを見返したときに楽しくなると思います!

他に聖域の目が2人「アルマ」「デルマ」がいます。

2人は「ビルマ」を名乗りながら3人で交代して聖域を監視していました。

そして…。この中にエキドナがいるはずなんです!!

 

エキドナはどこ?

アニメでもエキドナの声でビルマが会話していたようにエキドナは聖域編ラストでリューズオメガとなり復活します。

 

エキドナは墓所に入ったシーマに自分の魂を強引に重ね植え付け少しずつ支配していたようです。

 

アニメで聖域の過去回想前(第45話)でシーマが体調崩す場面がありましたが、あれこそがエキドナに変化する伏線だったのかもしれません。

つまりリューズ・シーマがエキドナなるから…シーマは体調不良で49話で大勢のリューズが黒服から白服に変化していたのもエキドナによるものだったのでしょう。

 

©長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活2製作委員会

U-NEXTでリゼロ2期を見直そう!
 

リューズ・オメガは誰?

アニメでは第3の試練をエミリアが突破後にエキドナの声がリューズシーマから流れていましたが…

リューズは聖域を解き放つためにクリスタルのオリジナルに何かしていました。

そこでロズワールが使った魂の写生を利用して

シーマ→メイエル

と写り変わっていったのでしょう。

アニメ2期の序盤でロズワールが墓所に突入して大怪我を負っていました。表向きは聖域の人質となったアーラム村の住人を助けるためですが、本当は写生方法をエキドナに教えるためだったのかもしれません…

エキドナは聖域をでるときに自分にリューズ・オメガという新たな名前を付け聖域を出ていきました。

 

リゼロ26巻(新刊予約)

まとめ

今回は【リゼロ】リューズの正体について考察しました!

リューズがこの先どうなるのか気になります!さらにベアトリスやロズワールに自分の正体明かさず出て行ってしまったのでしょうか?

今までエキドナ復活のため頑張ってきたロズワールには明かしても良さそうな感じがしますが…そのところどうなのか気になりますね!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA