【リゼロ】ロズワールが悪役になった理由は龍と関係あり!?最終目的は?

リゼロアニメ2期も終盤に向かう中でロズワールが魔女教を仕向けた黒幕であることがわかりました。

親しい間柄のものを全ては自分の目的の駒と考えているロズワール。今回はそんなロズワールの目的についてご紹介します。

ロズワールが求める「龍」とは一体なんなのでしょうか?

【リゼロ】ラム、レム、エミリアの挿入歌!

 

【リゼロ】ロズワールが悪役になった理由は?

ロズワールのプロフィール(声優:子安武人)

 

 

誕生日9月16日

身長186㎝

体重60キロ台

CV子安武人

 

宮廷筆頭魔術師の称号を持っており戦闘力は軍隊に余裕で勝ってしまうぐらい強い!(パックと同等の強さあり

そんなロズワールの欠点といえば回復魔法が使えないとぐらいでしょうか。

エミリアを王にするため奮闘するロズワールですが「腸狩り・エルザ」を雇い「魔女教を操り」エミリアたちを何度も危険に晒したとんでもない悪役であることが判明しました。

どうしてそんな悪役となってしまったのでしょうか…

ロズワールを悪役にしたもの①「発魔期」と「初恋」

ロズワール才能溢れる少年でしたが病弱であることから一族から煙たがられていました。

そんな時に出会ったのが強欲の魔女エキドナです。初魔期のロズワールにディープキスをすることでロズワールは体調が回復します。

そしてロズワールはエキドナから「魔法」と「発魔期」について教えてもらいます。

ロズワールはエキドナを「先生」と呼び慕いながら恋心を抱いていきます。

ロズワールを悪役にしたもの②「エキドナの死」

しかし楽しい時間は長くは続かずエキドナは死亡してしまいます。

ロズワールはエキドナに託された「叡智の書」を信じエキドナとの再会を目指し一族の肉体に自分の魂を転移しながら400年間を生き続ける道を選びます。

ロズワールが400年間かけてエキドナを追い求めていたことを知ったベアトリスのコメントは

「うわ…」

完全に引いていました(笑)

そんなストーカーの称号を手に入れたロズワールは叡智の書にどんな酷い内容が書かれてていてもそれに従います。まさに悪役ロズワールの誕生です。

ロズワールを悪役にしたもの③「叡智の書」

ではロズワールを悪役にした叡智の書には一体どんなことが記されていたのでしょうか。

リゼロ本編では詳しい内容が記載されていなにのでロズワールの行いから考察してみましょう!

 

ロズワールの悪行 理由(考察)
エミリアの徽章泥棒依頼 龍の巫女5人を集めるため
村への魔女教徒襲来誘導 スバルに箔をつけるため
屋敷襲撃依頼 ベアトリスとスバルを契約させるため

 

簡単に並べるとこんな感じですね!次に悪行に対して叡智の書にはどう書かれていたのか考察していきましょう!

 

 

エミリアの徽章泥棒依頼…4人しか揃っていない龍の巫女。王戦候補を始めるにはフェルトが必要でした。そのため叡智の書には「王戦を開始するために最後の1人を探せ」と書かれていたと思われます。

 

村への魔女教徒襲来誘導…スバルをクルシュに預け屋敷に帰っていったロズワールとエミリア。スバルは魔女教徒が動いているのにロズワールが動いていないことで「スバルに箔をつけ騎士にするため」であることに気づいていました。そのため「スバルを騎士しろ」という内容が書かれていたのでしょう。

 

屋敷襲撃依頼…ロズワールがベアトリスに出会ったら「その人だと言え」とスバルにアドバイスしていたことからベアトリスとの契約をさせるのが目的だったと思われますが…これはベアトリスを想うロズワールの願い。実際は「ベアトリスを禁書庫から解放しろ」という内容が書かれていたようです。

【リゼロ】ロズワールの最終目的は龍殺し?ラムやフレデリカと関係あり?

ロズワールの最終目的は神龍ボルカニカを殺すことです!!

そんな龍殺しの役目を担っているのがラムです。ラムの里の情報を魔女教徒にリークしたことで襲わせたのにも龍殺しのための準備と関係があります。

さらに稀血を持つフレデリカは龍を惑わす力を持っているようなのでロズワールがラムとフレデリカを側に置く理由は好意からではなく龍を殺すために必要な行為だったようです

これもきっと福音書に書かれていた内容なのでしょうが何だかラムの「愛している」を聞いた後だと辛さが倍増します。

 

U-NEXTでリゼロ2期を見直そう!

まとめ

神龍ボルカニカを殺すことでエキドナが蘇る結果につながるのでしょうか?かなり気になります。

実は聖域編最後にロズワールはケジメをつけるためベアトリス、ガーフィール、フレデリカ、ペトラに殴られます。もちろんエミリアたんはロズワールの怪我を治す回復担当!

その後もペトラはロズワールを許せず屋敷で冷たく当たっているようです。

そんなペトラを面白がるロズワール様!寛容なのか大物なのか…(笑)

ロズワール曰くベアトリスに殴られたのが一番傷ついたようです。先生の次に好き発言はかなり本物ですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA